みちびかれツアー in 高千穂 [1]

2014.11.10

みちびきヒーラーのマダム・レジーナです。

今回は、hinataさん、シアン君、私の3人で、11月6日から2泊3日で高千穂に行ってきました。
来年には「開運みちびかれツアー in 高千穂」を開催したいと思います。
今回はその下見も兼ねました。

1日目
羽田空港~阿蘇くまもと空港~南阿蘇をへて幣立神社~高千穂のコースで巡りました。
雲が多かったですが、阿蘇の山々がキレイに見えました。

みちびかれツアー in 高千穂

車を走らせ、「幣立神社」に向かいます。

今日は、他の参拝者もいなく、静かでした。

裏手の階段を下りると「東御手洗神社」があります。
ここのご神水はとても飲みやすいので、今回もペットボトルに入れました。

みちびかれツアー in 高千穂

この後、私達3人は導かれるように山道を登って行きました。
生い茂る木々の中を進んでいくと「神様の陵墓」に行き当たりました。

どんどん歩いていくと鳥居があり、お墓がありました。
この山は古墳になっていて、ここは神聖な神様のお墓だったのです。

みちびかれツアー in 高千穂

静かに、静かにこちらにいらっしゃいました。
『よう、参られた』と一言、聞こえた気がしました。神気を感じます。

さらに進むと、また鳥居がありました。
こちらは、代々この神社を治めている宮司さんのお墓のようでした。
今までの幣立神社とはまた違った場所に出会えて嬉しくなりました。

みちびかれツアー in 高千穂

車を走らせ、今回のお宿、高千穂の「ぶどうの樹(宿泊先)」へ向かい、長い夜を過ごしました。

2日目…
今日は宿である「ぶどうの樹」のオーナーが高千穂の神社を案内してくれることになっていましたので、他のお客様と一緒に出掛けることになりました。

最初に連れていってもらったのが「二上神社」です。

~~高千穂町観光協会のHPより抜粋~~
日本書紀・日向風土記に記されている天孫降臨の山で男岳・女岳があり、天上界で天の浮き橋に立ち、日本列島と多くの自然の神様をお産みになった伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀る神社。

車を降りて神社に向かい、早速写真を撮ろうと構えたら、あふれんばかりの光です。

みちびかれツアー in 高千穂

カメラを構えるとまたまた光が… 感動です。

二上神社のご神木は銀杏の樹です。
裏側に回ってみると、男性のシンボルと、女性のシンボルがあり、夫婦円満を表しているとか…

みちびかれツアー in 高千穂

もう一度、行きたい神社の一つになりました。
ご神気が素晴らしい神社です。

次に向かったのが「秋元神社」です。
秋元神社は前回も訪れたのですが、お水のおいしいところなので、オーナーに連れて行ってもらいました。

みちびかれツアー in 高千穂

秋元神社は前高千穂の鬼門にあたる神社で、パワーがすごいと評判の神社です。
その秘密は、実はここが天岩戸ではないかと言われているそうで、そこに繋がると言われている岩穴もありました。そして、ここのお水は1年間そのままにしていても腐らないという不思議なお水です。

秋元神社をお詣りした後は「上野神社」に向かいました。
こちらも鳥居が立派です。

みちびかれツアー in 高千穂

上野神社は御祭神は伊弉冊命(いざなみのみこと)、事解男命(ことさかおのみこと)、速玉男命(はやたまおのみこと)の「熊野三神」で、誕生・安産・育児と、悪縁切りの御利益があります。

悪縁切り… ちょっと怖い気もしますが、悪縁は切ってしまってスッキリしたいですね。
こちらでも、光がまばゆかったです。

お詣りする順番待ちです。
上野神社の文字と絵は、ぶどうの樹のオーナーさんのお知り合いの絵描きさんが奉納をしたそうです。

みちびかれツアー in 高千穂

オーナーさんに「本殿の裏もすごいんですよ」と言われ裏に行ってみると、真っ先に目に入ったのが、彫刻です。

オーナーさんは「この木の根っこがすごいでしょう~~」と言っていましたが、私たちはなぜか、この彫刻がすごく気になりました。不思議な生き物の彫刻でした。

パワー全開で、午後からは3人で高千穂巡りをしました。
後いくつ、神社を回れるでしょうか…?

みちびかれツアー in 高千穂 [2] へと続きます。