みちびかれツアー in 戸隠神社

2014.08.23

みちびきヒーラーのマダム・レジーナ∞です。
昨日(8/22)は、hinataさん、シアン君と3人で日帰り弾丸ツアーで「戸隠神社」に行ってきました。
今回もしっかりお仕事をしてきました。

戸隠神社といえば、パワースポットとして有名ですね。
私は3年前から行ってみたいと思っていましたので、今回実現してよかったです。

なぜ、行ってみたいと思っていたかというと、
---------------------------------
1.日本でも屈指のパワースポットだと言われていること。
2.天の岩戸伝説の神社だと言われていること。

でも、行く日が決まり、いろいろチャネリングをしてみると、どうやら違うことに気づきました。
その任務を果たすために3人で出かけた次第です。

みちびかれツアー in 戸隠

この日は夏休みということもあって、かなりの観光客が参拝にきていました。
まずは昼食をすませ、その後出発。15分歩いたところに随神門(左)があります。

半分まで来ました。一気に奥社を目指します。
見事な杉並木です。相当なエネルギーを感じることができます。

でも、かなり杉並木がお疲れの様子…
正気熱(気功グッズ)と太陽の足音(気功グッズ)で浄化をしながら進みました。

水の音が心地いいです。戸隠神社の「奥社」は… 思ったよりこじんまりとしているなと思いました。階段を上がると奥社です。岩山に入り込むような形でお社が建っています。

みちびかれツアー in 戸隠

参拝しようと立たってみると、中からひんやりとした空気が流れてきます。
このお社の左隣には戸隠大神が祀られています。ちょっと寂しそうな感じがしました。

その隣には「九頭竜神社」があります。
九頭竜神社は日本全国にありますが、箱根が特に有名ですね。

奥社を少し下がったところに滝がありました。
皆さん、お水をいただいていたので、私達も近づいていきました。
私達が行くと、貸切状態になり、ゆっくり浄化もできました。

奥社での参拝(浄化)を終え、下山しました。
向かう途中で浄化をしながら行ったので、帰りは本当にラクでした。

続いての「中社」は奥社の駐車場から車で10分足らずのところにあります。
中社は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で知恵の神・学問の神です。

みちびかれツアー in 戸隠

樹齢700年と言われるご神木があり、迫力を感じさせます。

シアン君は、この滝(右)に足が向き、またまたチャネリング… 神様からのメッセージを真剣に聞いていました。龍神もお祀りされています。

中社から「火之御子社」に向かいます。
一瞬、見過ごして通り過ぎてしまいそうな場所にありました。
ここは天鈿女命(あめのうずめのみこと)芸能・舞楽・人を惹き付ける対人魅力の女神。

(配神)
・高皇産霊命(たかむすびのみこと)…造化三神、高木・創造を神格化したムスビの神
・栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)…高皇産霊命の娘神、天孫ニニギ命の母神
・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)…栲幡千々姫命の夫神、天照大御神の子神
昔からこの火之御子社だけが純然たる神社だったそうです。

最終目的地の「宝光社」です。
宝光社は天表春命(あめのうわはるのみこと)で、中社の子神。開拓・学問・安産の神、女性・子どもの守り神だそうです。

お社が見えないくらいの階段です。実はこの石段がパワースポットだと言われているようなのです。

みちびかれツアー in 戸隠

ここでもしっかり浄化をしました。

充実した1日を過ごした私たちは、暗くなる前に山を下りようということで、帰路につくことにしました。