開運みちびかれツアー in 諏訪大社 [4]

2014.08.12

みちびきヒーラーのマダム・レジーナ∞です。
開運みちびかれツアー in 諏訪大社 Part.4:最終回です。


諏訪大社・前宮を後にし、昼食を済ませ、次は『秋宮』に向かいました。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



まずは手水舎で手を清めます。こちらも温泉でした。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



秋宮の見どころはなんといってもこの「神楽殿」にある “しめ縄” です。
出雲大社のしめ縄にも似てますね。1トンくらいあるそうですよ。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



そして、神楽殿の後ろに『拝殿』があります。
こちらは、諏訪大社4社とも同じような造りでした。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



秋宮の拝殿は「二重楼門造り」で、国の重要文化財になっているそうです。
拝殿の左右の建物を“片拝殿”といい、こちらも重要文化財に指定されています。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社


その昔、廃仏毀釈(廃仏はいぶつ」は仏を廃し(破壊)し、「毀釈きしゃく」は、釈迦(釈尊)の教えを壊(毀)すという意味)が行われた時、下社にあった三重塔は壊されてしまったそうです。
上社のエネルギーが強すぎたせいか、こちらは上社ほどではありませんでした。





そして、いよいよ最後の諏訪大社である『春社』へと向かいました。
どこに行っても立派な鳥居です。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



こちらの神楽殿にも大きなしめ縄がありました。でも、秋宮よりは少し小さかったです。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



諏訪大社4つすべて回り、ご朱印をいただいた後は、記念にということで「蕎麦落雁」をいただきました。

みちび<br />かれツアー in 諏訪大社



帰る前に「諏訪のお土産を買いましょう」ということで、あべかわ餅を食べたり、地酒を買ったり… と最後はワイワイ楽しく歩きました。


諏訪大社は “上社” の修理が終わる平成27年にはまた「御柱祭」があるようです。


一説によると、イスラエルと縁が深いのだとか…
色々下調べをして、お出かけになってみるのもいいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

マダム・レジーナ∞

Author:マダム・レジーナ∞
日本全国の神々にみちびかれて、今必要なメッセージをチャネリングし、浄化やエネルギーチャージ、さらに運気も上げてしまおうという"欲張りなツアー"です。

自分を変えたい、運気を上げたい、癒されたい人は一緒に出掛けませんか?

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
神様と出会う旅とは…
【神様と出会う旅】は、マダム・レジーナが神様にアクセスし、導かれた神社やお寺を巡り、神様からメッセージやエネルギーを頂くツアーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR